メイン

2006年11月12日

気持ちにゆとりを

061112.jpg


仕事が終わり、今日の夕飯は何にしようか?あ~っ本屋さんとドラッグストアも
寄ってかないと!あん、もう~宅配も来る日だったあ!ってあせりながら家路を
急いでいた私。

バックミラーの反射が眩しくて夕日に気づきました。そういえば最近、夕日で真っ赤に
染まった空なんて見たことないなあ。
その時間帯に遭遇しないだけなのかもしれませんが.....。

車を止めてしばらく陽が沈むのを見てました。焦っていた気持ちもどこへやら。
たまには気持ちにも余裕を与えないとね。(宅配に間に合わなかったけど…)
自然はいいですね~


   ☆ 世川

2006年10月22日

”小春日和”~

061022.jpg


きょうの日中は、ちょうど良い気温で風も心地よく、
お昼寝したくなる陽気でした。

いろんな蝶ちょたちが、ひとつの花に寄ってきて、まるで春が
やって来たようです!

    ☆ 世川

2006年10月08日

散歩の途中で

061008.jpg

この間の休日、良いお天気だったので”たまには散歩でもしよっかなあ”
と思い、一応カメラをぶらさげてふらっと出かけました。
散歩と言っても、ほんのちょっとそこまでなんですけどね。
近くを1周してきて、わが家の横を流れる用水を覗くと、カルガモが悠々と
泳いで?いました。とても綺麗だったのでシャッターをきりました。
カメラ目線で、すましている様にも、気取っている様にも見えました。


  ★ 世川

2006年09月17日

青空のもとで

060917.jpg


きょうは小学校の運動会が行なわれました。

朝からポツポツと雨が降っていたので、こんな日は
撮影日和じゃないなあ・・・
父兄の方達もせっかくわが子の走る姿をカメラやビデオに
おさめようとはりきってるのに・・・
カメラも雨でぬれないように気をつけないと・・・

と思っていました。天気予報も雨マークでしたがみんなの
願いが天に届いたかのように、途中から久しぶりの青空に
恵まれました。
きっと子供たちの笑顔も2倍.3倍ですね!

    ☆ 世川

2006年09月15日

060915.jpg
 
 
金沢で梨を直売しているおばちゃんがいます。
とても甘くておいしいので、毎年買いに行きます。
今ではすっかり顔なじみです ( ^ ^ )
 
お店に顔を出すと 
「あら~、また来てくれたんか。こっち来て食べていきまっしね。」
と言って、その場でまず梨の皮をむいて出してくれます。 ん~、あいかわらずおいしい。
今年の梨は特に甘いそうです。
 
ひとかご選んで袋に入れてもらうときは
「これ、ちょっと傷んどるけど切り落としたら食べられるさけ、持っていき」
と言って、ふたかご分になろうかというぐらい、ちょっと傷んでしまった梨をぽいぽいと入れてくれます。
 
 
家に帰って、早速みんなで丸かじり。 秋の味覚を満喫しました♪
 
 
 
☆海道

2006年09月11日

楽しいおやつの時間

060911.jpg


先日、底に穴を開けて中身を出せる、いわゆる「プッチンプリン」の容器を購入したので、プリンを作ってみました。
とはいうものの自宅に蒸し器はなく、オーブンで作るには容器が温度には耐えられないようなので、温めた牛乳と混ぜて作るだけの、簡単プリンの素を使用しました ^ ^;
 
なべで牛乳を温めてプリンの素を入れ、ダマが出来ないようによくかき混ぜてからプリンの容器に流し入れます。
その後すぐに、作っておいたカラメルソースを容器の真ん中にそっと流し入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。
 
プリンは冷えるまが待ち遠しいのですが、息子が早々にお皿を持ってきて待機。
まだまだできないよ~、となだめつつ待つこと1時間。
様子をみてみると…ちゃんと冷え固まってます。早速お皿にあけてみます。 
 
おぉ~、ちゃんとできてる♪
いつもより速いペースで一つ目を食べ終え、もう一個食べていい?と言う息子。
今日だけだよ、といって許可してしまう私は、このプリンと同じで甘いのかしら ^ ^;
 

ちょっと手間をかけるだけで、いつもよりおいしくて楽しいおやつの時間。
たまにはいいですね。
   
  
☆海道

2006年09月10日

撮ってよかった

先月、百日の撮影を姉妹店 アトリエAday で撮った時に、私たちも
撮って頂きました。以前から二人で写真を撮ったことがなかったので、
”この機会を逃がしたら一生撮れないかも”って思い、前もってお願いしときました。

セレクトした時、写真嫌いだと思ってた主人が自然な笑顔で写っているのには
ちょっと意外でした。いい瞬間を撮って頂いて感謝です!

いつも撮影に来られたお客様へ、後日インテリアカードをお送りしています。
私も頂きましたが、すこし日が経ってからまた違ったかたちの贈り物みたいで
嬉しいですね。あらためて、撮ってよかったって思いました。

お客様にも喜んでいただいてるといいですけど!


      

      ☆ 世川

2006年09月09日

風の盆

08270022-1.jpg DSC00033.jpg


遅ればせながらのブログです       m(^^;)m
9月2日 今年も八尾へ行ってきました。
土曜日ということで人・人・人が波のように寄せてくる…… 
唄い手・囃子方・太鼓・三味線・胡弓・の奏でるハーモニー
踊り手はそれに合わせ踊り歩く……
 
その哀愁をおびた胡弓の音色も聞き取れず
町流しの始まる19時ごろには通り雨まで    
さんざんです~~ぅ

09020022.jpg

どこかで町流しの踊りやってないか
坂の町を歩き回り、このぼんぼりに写しだされた美しさを見つけました。
踊りはとゆぅーとお寺の境内で少々堪能しました。

ぼんぼりの坂道とやっとみられた踊り、、今年はこれでよしとしなければ  です。


☆本林

2006年09月03日

放牧場の見学

0903.jpg


時々、放牧場で牛のお世話をしている可愛い女性がプリントの注文に来られます。
いつもケータイプリントですが、とてもいいアングルでいろんな表情で撮ってあります。
動物が大好きな彼女は、できた写真を見る時もニコニコして楽しそうです。

当店から車で7分くらいの場所にあるので、一度行ってみようと思っていました。
彼女からいつでも見学しにきていいですよ。っと聞いて
先日行ってきました。
牛さんは ”誰だ~こいつは~?” って感じで、中から1頭ずつ私の前に集まって
きて、にらめっこみたいでした。
一応、牛の目はカメラ目線でしたが........

これから、涼しくなってきたら、牧場の散歩もいいかも!
ただし風下はちょっとさけた方が良さそうです。

      * 世川

2006年08月31日

ギャラリーを玄関に!

08310006.jpg 08310007.jpg


先日休みの日に、押入れの掃除をしてたら、
ん………十年前のアルバムが出てきましてね。
手を止めて見いってしまい・・・・
押入れ掃除は、次の休日にもう1度です 「やれやれ」

まだ、ピチピチしていた”わ た し” こんな時分もあったのか~
なんだか、ねむっていた写真がいとおしくなり
何枚か、アルバムから写真スタンドへうつし……こともあろうか
ギャラリーを玄関に
わかかりし、オナカの出てない主人の写真も玄関に

家族の帰りをまちわびて、陰にかくれて見てました。
主人の第一声「オォーォ…ハァ~ン なんやこれ」です
もう少し言い方あるでしょうが  ねぇ。

じかいはどれで驚かそうか ・・・ 


自分のは、はずかしいので"newton"の店頭商品を撮りました


☆本林

2006年08月30日

わが家の花火大会

060828.jpg
 
過ぎゆく夏を惜しみつつ、花火大会を開催しました。
花火は某百円ショップにて購入。打ち上げ花火まで買えるのには驚きました。
 
まずは手持ち花火を楽しみ、手持ち花火がなくなった段階で噴上花火、打上花火を堪能しました。
特に、打上花火は思っていたよりもきれいでした。 
しめはやっぱり線香花火。 う~ん、風流風流♪
  
 
お祭りで大きな花火を見るのもいいですが、自宅での~んびりと花火を楽しむのもいいですね。 
 
  
☆海道

2006年08月29日

ちいさい秋見けった

08280001.jpg


今朝、たいぞうと散歩のとちゅう……秋を見つけちゃいました。
上をみあげると、高い空にうろこ雲
栗の木の下をとおると、まだ青いいがが歩道に落ちてたり
だれかが言ってました…「今年は栗の豊作の年だ」って
フワァ~とからだを通る風も、こころなしかヒンヤリと
夏の疲れをとりに、ちいさい秋見つけにいきませんか。

紅葉結婚式運動会七五三
まだまだ写真を撮る行事がたくさんあります。
newtonは秋の大切な思い出をお手伝いいたします。

ススキのあかちゃん撮ってみました。

☆本林

2006年08月27日

航空祭 in komatu

060827.jpg


来月、9月17日(日)午前8時~午後2時
小松市にて航空祭が行なわれます。

もう何年も行ってないけれど、初めて見に行ったのは、開催前日でした。
前日は基地へ入れないので空港のデッキから見るんだよ。って言われ、
行ってビックリ!マニアというのでしょうか、見たことのないくらい、長~い
レンズを付けて走り回ってました。
前日は外国からの戦闘機が入ってくる日でもあったみたいで、
みんな拍手喝さいでお出迎えすると、着陸せずサービスで何度も頭上を
往復してくれるんです。通過する方向にみんなのレンズがいっせいに動く
のもおもしろい光景でしたね!
また、真っ白のにゅうどう雲から飛び出してくる
ブルーインパレスに感激してました。

でも、基地の周辺に住んでる人達は、”毎日じゃあたまらんわ~”って
嘆いておられます....。 ほんと、うるさいと思います。

ごめんなさい!って思いながら、見させていただきます。


     * 世川

2006年08月26日

石川県立航空プラザ

r001-001-1.jpg r001-002-1.jpg


明日は8月最後の日曜日
お子様サービスも近場ですごされてはいかがですか。

このまえ、93歳のうちのおじいちゃん連れて航空プラザへいってきました。
乗りも(もちろん本物ですが)にのって……うれしそうな表情しているでしょ~

いつもユックリユックリ杖ついて歩くのに
タッタッタッタ・・・・スッキプするように走るんです。
ついていった皆もただビックリ
「じいちゃんのこんな笑顔、さいきん見れんかったねーー」

一緒にいってよかった~ぁです。

石川県立航空プラザのサイトはこちらです

なんといっても、入館料 無料 はうれしいですね。  P(^_^)

ちいちゃな子もイッパイいました。


☆本林

2006年08月24日

のこり少ない夏

yuuhitokodomo.jpg


夏休みも、あともう少し…おわりに近ずいておりますが、
今度の日曜日27日は、
のこり少ない夏を堪能しますか……それとも宿題

1日、1日ふく風がひんやり冷たく感じられてきた今日このごろ
夏のおわりの物悲しさはないけど
秋の実りがこわい私です。


夕日にうかんだ子供たち・・・・いい写真でしょ


☆本林

2006年08月23日

ほっと一息

060823.jpg
 
夏休み中は旅行や海水浴など様々なイベントがあり、
撮影する機会が増える時期です。
当店へのご注文も増えてきて、うれしい悲鳴を上げつつ
お客様のデータを写真に仕上げております。
 
ものすごく忙しい時は、ずっとモニターとにらめっこになる
ので目が疲れてしょぼしょぼしてきます ^ ^;
そんな時は遠くの景色を眺めるとよいのですが、お店から
見えるのはスーパーの駐車場とアパートのみ…。
 
休憩時間に遠くを眺めて、ほっと一息ついています。
 
 
☆海道

2006年08月22日

ライバル!

IMG_3748.jpg IMG_3749.jpg


8/21 前日の再試合という事で、TVの前に沢山の人だかりが出来た…
そんな1日でしたね。
早稲田実業野球部、優勝おめでとうございます。
また、駒大苫小牧野球部の皆さん準優勝おめでとうございます。

優勝した、早稲田実業の地元、JR国分寺駅の商店街には
のぼりや張り紙が出され、おまつり騒ぎとか
母校に帰った駒大苫小牧・・・集まった3000人の方達が、
見事な準優勝の選手らを、大きな拍手で迎えたそうで

私といえば、おいしいところだけ、TVでみました。 
「ごめんなさ~い、試合中は仕事してましてー」  m(^^;)m

この夏日本を感動で湧かした、2人の少年
斉藤投手・田中投手・・・これからも良きライバルとしてガンバッテください。

  {栄冠は君に輝く}
♪雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ~♪♪

この名曲が流れ、そしておわるころあきだな~と、もの思う時季ですね。
じつは!!今朝秋の風をフヮァ~~とかんじました。


☆本林


        

2006年08月21日

夏バテには・・・

0608212.jpg

8月もそろそろ終わりだというのに、暑い日が続きますね。
食欲も減退気味で、ざるうどん、ざるそば、そうめんに冷や麦と、
冷たいものばかりをそろそろと食べて終わり、という日が続いて
います。
 
さすがに体力がもたないので、今日は精のつくものを食べようか
な、と思っています。
夏といえばやっぱりうなぎでしょうか。
あの香ばしい匂いは食欲をそそりますよね。
 
おいし~いうなぎを食べたいのですが、お給料日前なので養殖の
安いうなぎを買う事にします ^ ^;
お酒を振りかけてレンジで温めると、身が柔らかくなってけっこう
美味しいです。
 
 
☆海道

2006年08月20日

初めての記念撮影

060819.jpg


きょうの午後から、赤ちゃんのお宮参りをかねて、家族の記念撮影をします。
赤ちゃんのご機嫌がよければいいのですが、最後まで泣きっぱなしだったら
どうしよう.......みんないい笑顔できるかなあ?.......心配でドキドキです。

もちろん撮影場所はフォトアトリエadayです!
撮影嫌いの家族たちですが、なんとかいい表情を撮ってほしいで~す。

仕上がりは、やっぱり大きく台紙貼りが1冊は必要ですよね。
でもいつも目に入る所にもあったらいいなあ、と思い
何枚か入るフレームで飾ることにします。

あー、お宮参りにお食い初め、今日いち日無事にはやく終わらないかなあ
...って心境です。

☆世川

2006年08月19日

辰口じょんがら祭り

IMG_3739.jpg

今日はnewton店舗があります辰口で、町を上げての祭りで、
辰口庁舎周辺にて盛大に開催されます。

ダンスコンテストやバルーンピエロショー、じょんから踊りコンクール、北国花火辰口大会、
それとちびっ子九谷太鼓、たつのくち銭太鼓、下ノ江こだま太鼓などの太鼓合戦 ・ ・ ・ 
けっこう情緒のあるお祭りです。

町内ごとに揃いの浴衣・半被・ユニホームなど着て………
「ドコイサ~ノサァ~サ  ドコイサ~ノサァ~サ」
手拍子、足拍子そろえて、上手に……上手に踊ります。

川北祭りのように、勇壮で華やかな祭りではありませんが
こちらはこちらで、しっとり、はんなり、のいい祭りなのですよ

いっぺん辰口へ きましぃ みましぃ たべましぃ
お待ちいたしております。                 m(__)m


本日は、通行止めになる箇所があるほか、交通規制があり、
案内看板に注意して通行してください。

IMG_37391.jpg


今日も屋台で夕食おわり…ですね。


☆本林

2006年08月17日

金沢へおいでまっし!

r002-009.jpg

r002-001.jpg

「本日は気温34C とても暑い日となります」
朝のお天気お姉さんが、さわやかな声ですらーと言ってました。

34cと聞いただけで アジィ~
「さわやかな顔でそんな事いわんといて」  (ひとりごとです)
でも、2時ごろとつぜんの雨……気温がぐ~んとさがりました。
(雨降って地かたまるか)またまたひとりごとです。

ところで、お盆休み中の方も終わった人も、この休みは
いかがでしたか。
車で出かけ、チョット見ると他の県ナンバーが多く見られました。
あぁ~沢山の人が金沢へおいでてる、嬉しくなりました。
ので、チョコット金沢という町並みを紹介いたします。

写真の尾山神社 は  前田利家と妻まつを祭られていて
              和洋折衷で3層の珍しい神門があります。

もう1枚の兼六園は  何代もの加賀藩主により、長い年月をかけて形づくられてきた兼六園ですが、
              藩主たちは、長寿と永劫の繁栄を庭園に投影したのです。

今日はこの2ヶ所で終わります。
また、金沢のいいところいっぱい、紹介させてくださいませ。

☆本林

2006年08月16日

夏休みの工作

夏休みの宿題につきものの工作。
市販の工作キットにアレンジを加えたり、一から自分で作り上げたり…どれも自分だけのオリジナル。
 
能美市の小学校では、この工作を夏休み明けに学校に展示し、友達や親御さんに見てもらいます。 
楽しいゲームを作ってくる子、かわいい人形を作ってくる子、どれも素敵な作品ばかりです。
 
そして展示が終わった後、その工作を家に持って帰ってくるわけですが。
展示中や持ち帰る途中にポロっと壊れてしまうこともあり、家に戻る頃には原型をとどめていないことも (T-T)
なんとか形を残しておけないものか…。
 
そんな時こそデジカメの出番です 
 
作品が完成した時に、ここぞとばかりにバシバシ撮影しちゃいましょう。
いろんな角度から撮ってみたり、お子様に持ってもらって、ハイ、チーズ♪ などなど。
 
 
06081602.jpg  06081601.jpg
 
 
毎年作品を記録しておき、写真を額に入れて展示会を行なうのも楽しいですよ。
 
 
☆海道

2006年08月15日

ちいさなお客様

IMG_3713.jpg

フォトスタジオAday1周年記念として、スタジオ写真のアルバム
newton店頭のモニターで、200組ちかく、
お客様の思い出が,癒しの音楽とともに流れています。

100日の記念・七五三・入学祝い・新成人・還暦・・・・など
チョットすまし顔、笑顔、大きなお目々にいっぱいの涙
みんなステキなショットです。

「あーー、この子○○ちゃんや~。ぼく、しっとるうぇー」
「これ、うちの孫や」  「そ~なん、かわいいじぃー」
まいにち、いろいろな言葉が聞こえてきます。

IMG_3714.jpg

なかでも、かわいい、かわいいお客様が、
目を大きくふくらませて見てる、うしろ姿………

おもわずデジカメ持ち出して  1枚パチり。
もう1枚………後1枚


ご両親と里帰り中のかりんちゃん、写真いただきました。
ありがとうございます。


☆本林


2006年08月14日

接写

060814.jpg
 
子供にとっては楽しい夏休みも、もう半分以上すんでしまいました。
そろそろ残った宿題を必死に仕上げ始める時期ですね。
 
夏休みの宿題として取り組む自由研究、特に接写を必要とする研究写真はピンぼけになってしまい、慌てて再撮影なさるお客様が多いです。
どうしてピンぼけになってしまうのでしょうか?
 
 
カメラには最短撮影距離というものがあります。
それ以上近づくとピンぼけになってしまいます。
 
通常、使い捨てカメラの最短撮影距離は 1m です。
コンパクトカメラは機種によっても異なりますが、大体 80cm 前後です。
この最短距離で撮影しようとすると、どうしても被写体が小さくなってしまうので、ついつい近寄ってしまうという訳です。
撮影の前にお持ちのカメラの最短撮影距離を確認し、その距離よりも近づかないようにすればピンぼけは防げます。
ズーム付のカメラであれば問題ないかとは思いますが、ズームのついていないカメラ(使い捨てカメラなど)の場合「被写体が小さい」という問題が発生します。 
そんな場合はどうするかというと、単純な考え方ですがカメラを変えて撮影しましょう。
 
デジタルカメラをお持ちの場合は、デジタルカメラの接写モードで。
デジタルカメラは接写に強い機種が多く、すごいものでは 1cm まで近づけるので接写には最適です。
注意してほしい点として、できるだけフラッシュを使用しない事。
フラッシュの光が強すぎて被写体が白く飛んでしまう事があります。


デジタルカメラを持っていない場合はというと…

携帯にカメラがついていれば、携帯のカメラでの撮影も可能です。(データをカードに保存出来る機種のみ)
接写モードというのがついていますので、だいたいのカメラはこのモードで撮影すればコンパクトカメラよりも近づけるはずです。
撮影時には撮影サイズが大きい事(できれば 1024×768以上)を確認してください。
写メールで送る大きさ(640×480 や 320×240)で撮影するとあまりきれいに仕上がりませんので…。
 
もし、デジタルカメラをお持ちでない場合は接写の可能な使い捨てカメラをお使い下さい。
 
 
○写ルンです 3ways
接写、自分撮り、標準撮影と、3種類の撮影方法が選べます。
接写モードは40cm まで近づけるので、自由研究用の写真撮影に最適です。

  
自由研究用とは違いますがこんなカメラも…
 
○写ルンです 3ways for BABY
自分撮りミラー付で、赤ちゃんとのツーショットを簡単に撮影できます。
フィルムは、赤ちゃんの肌をなめらかに表現するために「SUPERIA Venus400」を搭載!
 
○写ルンです 3ways for PET
ついつい近寄って撮ってしまうペットも、接写可能なこのカメラならピントばっちり! 
 
   
 
目的に応じたカメラで、よりきれいな仕上がりに!
 
 
☆海道

2006年08月13日

ぽん太とお別れ・・・

0813.jpg

きょうは、朝からお墓参りのお花とお線香を買いに来る人や、
お里帰りの人を出迎える準備の人達で賑わってました。
ふるさとでの思い出をいっぱい、カメラに収めていってほしいですね!

お盆が過ぎると夏も終わりを告げるようで、寂しい気がします。
1年前から、わが家にいるスッポンともあと数日でお別れです。
近くの川に住んでいる天然のスッポンですが、毎年卵を産んでも他の動物に食べられてしまうので、
仲間と分けて育ててました。
一般に獰猛で怖いというイメージですが(高級料理のイメージの人もいるかも!)、
ごはんまだかな~ って顔や、カメラのシャッターをきるとストロボがまぶしいよ~ って
いうポーズをしたりで、結構かわいいんですよ。
冬は冬眠するので、寒くなる前にそろそろ生まれた場所に戻します。
元気に育ってくれることを願いながら・・・


   * 世川


2006年08月12日

砂浜にて

060812.jpg

朝のニュースで、今日から電車・飛行機・高速道路は帰省ラッシュで
混雑しているようですね。

ところで近くの海もいかれますか?
今朝、NHKで千里浜を紹介していました。
自慢じゃないけど、ここには海水浴場は沢山あります。
鉢ヶ崎海水浴場・鳴き砂で有名な琴ヶ浜・それに千里浜なぎさドライブウェイ
とも言われますが
まだまだたくさんあるけど、ごめんなさ~~い書ききれません m(UU)m

先日、車で砂浜を走れる、なぎさドライブウェイへいってきました。
千里浜は遠浅になっていまして、
約6キロの道のりを今浜から千里浜まで車で走る事が出来ます。
波をけちらしてハンドル切ることの、楽しいこと楽しいこと…

でも、その後の車のメンテが大変ですけどねー

060812-2.jpg

おいしそー。
帰省中の皆様石川を古里を満喫して下さい。
そして、地物の美味しいものをいっぱい味わってくださいね。

☆本林

2006年08月10日

お盆休み!

3poto.jpg


お正月・5月のゴールデンウィーク・そしてお盆休み・・・・
こん週末から、3大休暇のお盆休みが始まります。

休みの多い人、休み無しの人   おつかれさまですm( )m
海外旅行、海、山でのレジャーなどいろいろですが
お盆といえばやっぱ帰省・・・・・・里帰りですよねー

実家が歩いて10分の私もやっぱり帰省します。
どの日よりも、親戚…………人が集まりますから
じーちゃん・ばーちゃん真ん中に「はい、チーズ」・・パチリ・・  Y(^0^)
記念写真の出来上がりです。
親戚一同スタジオ写真もいいものですョ~~   


金沢での墓参りにかかせない (キリコとすいかそれと駅のホーム) を
ガンバッテ撮りました。


☆本林

2006年08月09日

夏の風物詩

kakigoori
 
夏きたりて初のかき氷。
 
レモンシロップにゼリーボール(丸く凍らせたゼリー)のトッピング。
慌てて食べると キーン!と頭が痛くなるので、
ゆっくりと氷の冷たさとシロップの甘みを味わいながらしゃくしゃく…。
 
あまりの暑さに、氷のとけるのが早いこと早いこと…
見事なレモンジュースのできあがり。
 
一気に飲み干し、ごちそうさまでした♪  
 
 
☆海道
 

2006年08月08日

祭りの華

yukatasugata.jpg

祭りには、無くてはならないものが、いくつもあります
神輿・ハッピ・屋台・おどり・・・それと粋なおとこ衆ですが
いちばん華やかなのが、女性の浴衣姿です。

浴衣を着るといつもの子が歩数の多い内股あるき
恋人のうしろをチョコチョコあるく………

かわい~~い(><;)
夏祭り、まっさかり  ゆかたの華もまっさかり
彼女の浴衣を写真でノコソ~~ォォ。


☆本林

2006年08月07日

ポケモンジャングルツアーズ

060807.jpg

今年4ヶ所の会場で開催されているポケモンジャングルツアーズ、大阪会場に行ってきました。

中は無料ゾーンと有料ゾーンに分かれています。

無料ゾーンでは最新ゲームの体験版、特別なポケモンをゲームの中に入れてくれるサービス、グッズ販売、ガチャガチャ、プリクラなどのコーナーがありました。

有料ゾーンでは 3D シアターや宝探しなどの、7つのアトラクションが楽しめます。

思っていたよりも人が多く、有料ゾーンのアトラクションでは最大2時間待ちという事もあり私はへとへとになりましたが、息子は思う存分楽しんでくれたようです。

帰りに、最近出来たばかりの "たこやきミュージアム" という所に寄って、たこ焼きを堪能してきました。 
たこやきミュージアムは、USJの手前にあるビルの中にあります。
電車の時間が迫っていて、せっかく USJ の近くまで来たのに入り口すら拝めず帰ってきました(T-T)
 
来年は USJ に遊びに行こうね、と息子に話しつつ、実は私が一番行きたいと思っているのでした ^ ^ ;
 
 

☆海道

2006年08月06日

祭りといえば・・・・押し寿司!

0806.jpg

もうすぐ、ここ辰口町も夏祭りです。
夏祭りの夜は、小さい頃、毎年父に連れられて花火に行ったことを
おもいだします。いつも首が痛くて動けなくなってましたねー!
それと母のつくった押し寿司が、最高に嬉しかったですね…なんて
昔をなつかしむお年になってしまった。ってことかな?

最近は押し寿司をつくる家庭も少なくなりました。
わが家では、今年はじめて柿の葉すしに挑戦してみました。
知人からたくさんの柿の葉をいただいて。
柿の葉の香りいっぱいで、見た目はいまいちでしたが味は上出来でした。

残った葉は冷凍したので、祭りでなくても作ってしまいそうです。

☆世川

2006年08月05日

川北火祭り

060805.jpg


川北火まつり いよいよ本番です。
全町民が参加できる祭り。そんな思いから発足したのが{川北まつり}なんです、
昭和61年からはじまったそうで………
地域おこしの一環として「手取亢龍太鼓」は見ごたえのある太鼓です。


14,000発の花火、そして手取亢龍太鼓
エネルギーな熱気が一丸となって、祭りは最高潮
川北町の人々がこの祭りを大切に、誇りにする心がつたわります。

あ~~ぁ、今晩の食事は、たくさんの出店ですまそ~と  Y(^I^)
ところで、花火にも名称「名前」があるのしってました
{星々の魔法・キラメキの夏・手取川のロマン}など、花火師さんは
ロマンチストです。

腕によりをかけて、きれいな花火いっぱい撮ってくださいね。
明日がたのしみ

☆本林

2006年08月04日

川北まつり・北國大花火川北大会

hanabi.jpg
  
毎年楽しみにしている川北まつりが、いよいよ明日に迫りました。
川北まつりの "音と光の祭典" では、太鼓やかがり火、そして虫送りなど、
さまざまなイベントが催されます。
北國大花火大会では 14,000発の花火があがるそうです。
 
夜空に咲く色とりどりの花。
咲いたと思えばすぐに散ってしまう儚さが、花火の魅力なのかもしれません。 
 
 
ところで…
 
川北火まつりは花火もすごいですが、訪れる人の数も半端ではないです ( >_< )

車でお越しの際は、事前に HP などで情報収集し、通行止めや一方通行の箇所を
チェックしておくといいかもしれませんね。
なお、北國新聞社では花火のプログラムも記載しているので、要チェックです! 

川北町 / 北國新聞社 
 
 
この後もたくさんの花火大会が各地で開催されます。
夏ならではのイベント、満喫して下さいね (⌒-⌒)
 
 
☆海道

2006年08月03日

たいぞう日記3

07220001.jpg

たいぞう日記 3回目です。
ほかの話題につまりまして………すみませ~~ん。 m( )m
でも、たいぞうのおかしい話は、語りつくせないほどあります。
きいて下さい。

ながかった梅雨もあけ、今日も気温は30度以上
人も犬も ハァーハァー・・・ゼェーゼェー
いま一番の好物は、氷とアイスクリームです

ふつうに冷蔵庫をあけてもしらん顔、
ところが、ところが、氷温室のトビラをあける音・・・飛んでるように前にいます。
べろをダラーとだし、この暑さにマイッタのかお

あんた ・ ・ ・ 演技者だね~  5分前に食べたばっかし  (^^;)P


ピンボケでごめんなさい。

☆本林

2006年08月02日

水泳記録大会

060728_2.jpg
 
先日、近隣の小学校の合同水泳記録大会がありました。5、6年生が対象となります。
息子も参加するので、いそいそと見学に行ってきました。
 
あいにくと、前日から雨が降っていて天候はあまり芳しくなかったのですが、大会が始まる頃には雨も止み、曇り空の中での水泳となりました。
みんな、日ごろの練習の成果を出し切って力強く泳いでいました。
 
息子はというと…
実は顔をつけて泳げないので、ビート板を持っての参加でした ^ ^;
自己ベストは更新できませんでしたが、頑張って泳いでいました。
来年はビート板なしで泳ぐ姿をカメラに収められるといいなぁ。
 
 
☆海道
 

2006年08月01日

職業体験学習 最終日

060802.jpg


職業体験学習も、いよいよ最終日となりました。
お店の掃除、写真撮影、現像、プリント………
証明写真…そして、いよいよオリジナリティーあふれた
自分だけの名刺作り…………たいへんでしたか?おもしろかったですか?

今時分の子は・・・・・などと、よく耳にしますが、
まだまだすてたものではありませんよ。

拭き掃除をお願いすると、え・え・そんなとこまで!
「ブログ用にモデルなって」とお願いしたら「は~~い」
気持ちのいい返事が返ってくる。    いい子達だったよね~。そうだね~~。


ごくろう様でした、そしてありがとねー


☆本林


2006年07月31日

職業体験学習 二日目

060731.jpg
 
職業体験学習二日目です。
生徒さんは本店とニュートンの2グループに分かれていて、一日ごとに交代となります。
今日は一日目に本店にいた生徒さんがニュートンに来ました。
 
本日の作業内容は、お店の掃除、証明写真のプリント、サービスチケットのカットです。
 
二日目ということもあって少し慣れたのか、和気あいあいとしながら仕事をこなしていたと
思います。
  
 
☆海道

2006年07月30日

めだかちゃんの成長

0730.jpg

もともとは主人の趣味だった熱帯魚。
もっといろんな種類のおさかな入れよーよ!って私の希望でエンゼルフィッシュに
白コリドラスやらネオンテトラや、細かいのもいろいろ買ってもらって、きれいでした。
ところがエンゼルは、気性が荒く、成長するとともに他の魚をつつきだし、バタバタと
いなくなってしまいました。
こりずにまた買いにフィッシュランドへ行くと、めだか100匹大安売り!
黄色っぽいめだかだったので綺麗でした。
でも、またしてもバタバタと絶えて、とうとう雄雌1匹ずつだけになってしまったのです。
しかし、これが毎日卵をうむのです!
今は生まれたてから3週間くらいたったのが100匹くらいになり、成長の記録をカメラに
収めようと思ったのですが、コンパクトなデジカメでは動きまわるめだかをアップで撮る
のは無理でした......
毎年、この時期は夏休みの宿題(研究)を撮って現像に出されるお客様も多いですが
ピンボケやブレでがっかりされてる事がよくあります。
あ~ぁ私も一緒だわ~!
そこで業務用の一眼レフカメラを使ったら、形あるものに写って満足~です。
ただ、成長するまで100匹あまりのめだかをせっせとスクって、毎日水を替えてくのかと
思うと・・・


☆世川

2006年07月29日

父母に応援・・・

r005-007.jpg

夏季、県大会ついにベスト4
選手も応援団も、もうひと頑張り…………応援してま~す。
「フレーフレーみんな、みんなガンバレ」


とりわけ、父母のドキドキが聞こえてくるような
わたしもそうでしたから…………
ベスト4まで進んだ息子は、我が家のヒーローでした。


こんど、父母仲間と野球の写真もちよって
むかし話にはなさかしますか ・ ・ ・ ・ な。


☆本林

2006年07月28日

職業体験学習 一日目

060728.jpg
 
 
毎年、お店に中学2年の生徒さんが職業体験学習にきています。
今年は 7/28、7/31、8/1 の三日間です。
笑顔のかわいい生徒さんがやってきました。
 
今日は、フィルムの現像とプリント、デジタルカメラで撮影したデータからのプリント、
あとは掃除などの雑用をしてもらいました。
 

残り二日もよろしくお願いします♪
 
 
☆海道

2006年07月27日

夫婦の日

12020016-1.jpg

newton本店「aday」のスタジオで、先日親子の日撮影会がありまして………
たくさんの素敵な笑顔を拝見いたしました。
笑顔ていいですね ・ ・ ・見ているこちらも、笑顔です。

わたくし事なんですが、{お母さんと撮影} 大好きです
ないものねだりで、わたしも撮りた~~い。


近くに、微笑みたくなるようなステキなご夫婦たくさんみかけます
母のように後悔しないよう、今度主人と写真撮っておこーーと。Y(^^)Y

社長「夫婦の日撮影会」作ってください。

愛知常滑で、おもしろい夫婦に出会いました。

☆本林

2006年07月26日

笑顔もいいけど…

060726.jpg

こっち向いて、笑って笑って~。
 
遊びに夢中な子供は、声をかけても気づいてくれません。
仕方がないのでシャッターチャンスを狙ってパチリ。
あぁ、また失敗かなぁ…。
 
数年前までコンパクトカメラを使用していたので、現像して写真が仕上がってくるまではどんな風に撮れているのか分かりません。結果、惨敗…という事もしばしば ^ ^;
でも、いつも正面を向いて笑っているより、何かに夢中になっている時のこんな表情もいいかしら。
 
古いアルバムの中、笑顔の写真に紛れ込んでる失敗(成功?) 写真も、いい思い出となりそうです。
 
 
☆海道
 

2006年07月25日

デザート:息子作

DSCF08112.jpg
 

先日仕事から帰ると、息子が昼間に作ったというデザートを冷凍庫から持ってきました。
夏休み帳に載っていたので作ってみたとの事。
 
市販のヨーグルトとフルーツを混ぜて凍らすだけという簡単なものでしたが、今回はバナナを
使用し、懸命にバナナを包丁で切っていたようです。
 
早く食べてとせがまれて、夕飯の前に一口…。
すっぱい!
砂糖を入れてないプレーンヨーグルトのようにすっぱいのですが…。
 
「息子や息子や、このヨーグルトは何を使ったのかね?」
「いつも食べてるやつ」
「砂糖とかブルーベリーソースを混ぜて食べるヨーグルト?」
「うん」
「で、これを作る時に砂糖入れた?」
「………あっ、入れてない!」
やっぱり… - _ -; 

案の定というか、プレーンヨーグルトを使用したはいいが、砂糖不使用で作成のもよう。
おっちょこちょいなところは私に似てしまったのかしら ^ - ^;
 
プレーンヨーグルトはそのままでも何とか食べられますが、凍った状態では酸味と、なんだか
苦味もあり、そのままで食べるのを断念。
仕方ないので全て解凍して食べました。
 
今回の失敗をばねにして、今度はおいしいデザートになることを期待しているお母さんでした♪

☆海道

2006年07月24日

甲子園

r001-001.jpg

2006夏季、県予選もおおずめにきまして………とはいかず、
選手もたいへんですね。
この梅雨ももう過ぎるか、もう過ぎるか・・・なかなかどうして、しぶといです。

実を申しますと、わが息子も
ん・・・・・年前は高校球児だったんです。
楽しかったですよ~、だって試合が行なわれる所、行なわれる所、
付いて回りましたから。     京都・奈良・大阪 ララララ~ ♪ ♪

学生の時の写真、引き出しいっぱいあります。
今度、全部CD-Rに書き込んで、プレゼントしよう ・ ・ ・ かな(^^;)
いつか、まってって。

なつかしい写真で~~す。


☆本林

2006年07月23日

自然のめぐみ

02.jpg
 
ここ、ニュートンから車で7分くらいのところに、仏大寺という町があります。
私は時々、お昼休みにそこへ水を汲みに行くんですよ。
去年まで、早朝から遠くまで20リットルのポリをいっぱい積んで、
ヘトヘトになりながら運んでたのに、こーんなに近くに自然の水があるなんて!
 
この蒸し暑い中、あまりに涼しげできれいな水なので
写真を撮っちゃいました。


☆世川

2006年07月22日

渡月橋より

r001-002.jpg

今日は、梅雨の中休みとゆうか、真夏そのものの日差しです。
こうゆう時は、何をおいても水が恋しくなりますねー


嵐山は花鳥風月が観賞でき、訪ね来る人をやさしく迎えるところですね。
そして、すずやかな、川の流れ………
今にも涼風が香って来るような写真とは、いきませんが・・・・・ ^^;

♪かわの流れにみをまかせ~♪♪ フフ・フゥン~~♪♪♪
                 本林作・・・でした   


☆本林

2006年07月21日

山側環状線

DSCF0801.jpg
 
大桑の書店に用事があったので、先日開通した山側環状線を走って行くことにしました。
信号があまりないからなのか分かりませんが、噂通りとても早くつきました。
通勤などでこの道路を利用される方は、かなり便利になったのでしょうね。

途中にちょっと短いですがトンネルがありました。
トンネル好きの息子に「ほらほらトンネルだよー」と声をかけたら返事がない…寝ちゃってました (T-T)
もちろん、帰りはしっかりと起きてトンネルを堪能してきました ( ^_^ )
 
 
☆海道

2006年07月20日

祭り

08270033.jpg

ワクワクする、夏祭りシーズン到来です。
まつり大好き人間として………今年はどれだけ見にいけるかな~~


能登の勇壮かかんな男の祭り    幻想的な女祭り
北陸はいろんなまつり天国です。

女祭りといえば、なんといっても八尾の”おわら 風の盆”ですね
幽玄、幻想、八尾の町がおんなを感じる町なんです。
今年もいくゾーーーォォ  P^^;


昨年、撮影した男おどりの写真投稿します。


☆本林

2006年07月19日

おはなしゴッコ

P1010555.jpg

あかちゃんって手をひろげただけでも かわいい~~ですね。
二人でなぁに………話しているん。
さっき泣いたことかな、  大笑いのおはなし
チョットチョットおはなし聞かせて


残念でした・・・
このショットは、写真2枚で作ってみました。
newtonでは、写真に関していろんな事が出来ます。
みなさ~ん自分写真を作ってみませんか。


モデルに感謝します。


☆本林

2006年07月18日

そろそろ夏ですね

DSCF0001_2.jpg
 
今日は一日中雨が降り続き、強くなったり弱くなったりの繰り返しでした。
この雨が終わると、いよいよ夏ですね。
 
夏といえば海水浴や花火大会などなど、楽しい行事満載♪
そんな中で私が一度経験したいもの…それは ”流しそうめん” です。
見た目にも涼しいし、なんといってもみんなでワイワイ楽しみながら食べられる。
この時期になると、お客様からお預かりする原稿の中に流しそうめんの光景が写っていたりします。
原稿の色合いを調整しながら、いいなぁ、と思わずためいきが…。
間接的にでも流しそうめんを楽しめてラッキーじゃないか、と自分に言い聞かせ、お仕事に精を出す私なのでした ^ ^;

 
☆海道

2006年07月17日

仕事風景

IMG_3647.jpg
 
お客様からお預かりしたフィルムやデジカメデータは、このようにオペレーターが
一枚一枚、目で確認しながら色や濃さを調整してプリントします。
「え~?撮影したデータを全部見られるの?なんかいやだなぁ」
と言われてしまうと困ってしまいますが、これもお客様にお渡しする商品の品質を
より良くするため。
なにとぞご了承下さい m ( _ _ ) m
 
お客様に「写真、すごくきれいでした」とおっしゃっていただけるよう、スタッフ
一同、日々腕を磨いております。
 
 
☆海道

2006年07月16日

たいぞう日記2

07150002.jpg

昨晩から時折バケツがヒックリ返ったような、雨の降りようです。
この雨が終ると梅雨明けでしょうか。

エ~ットたいぞう日記第2です。

”はじめて見ました、犬の気使い”
いたずらをして怒られましてねー、それからは主人の顔ばかりみていて、
行くところ行くところ、付いて回るんです。
お陰様で、チョトいい写真がとれたかな?

ヨ~~シ!  もう少しガンバッテ、シャターチャンスをつかむゾー
大判プリントにすれば、なおかわいいかも ・・・・・
これが親ばか、いえいえ飼い主ばか・・・・・でした。

たくさんの中から選んだ1枚です。


☆本林

2006年07月15日

あ〜ぁ 夏休み

07140002.jpg


もうすぐそこに、子供達のだ〜〜い好きな夏休みが・・・・・・
ご予定はおきまりですか。   
考えてみれば、観光地に旅行の計画、故郷へ顔を見せに行く などなど
計画中、検討中が一番楽しく胸がワクワクしていたような、皆さんはどうですか。

2006我が家はまだなにも、な〜んにもありません。
思い出作りに一役買うのが写真ですが、
HOT ALBUMで、夏の終わりにでも子供と一緒にDVD鑑賞・・・・・というのも、おつな物ですねー 


ん・・・・・年前の旅行のパンフッレトとチッケットを並べて撮影しました。  ^^:

☆本林

2006年07月14日

梅雨なのにいい天気

VFSH0004.jpg
 
今日は梅雨時とは思えない、真夏を彷彿とさせるいいお天気でした。
とはいえやはり梅雨。外に出ればむわーっとした空気が襲いかかってきます。
お店ではクーラーをかけてはいるのですが、機械が放つ熱のおかげであまり効果なし。
 
 
ちょうど目の前に見える、スーパーのアイスコーナーが目についてしかたない今日この頃です ^ ^;
 
 
☆海道
 

2006年07月13日

ドライブがてらに植物園へ

KA02.jpg
  
 
お休みの日に、ちょっと足を伸ばして吉野谷村までドライブしました。
そこで立ち寄ったのが "花ゆうゆう" という植物園です。
100種類もの熱帯植物はなかなか見ごたえがありました。
後で思い出すにも一つ一つの名前を覚えるのはまず無理ですので、デジカメでネーム
プレートと植物を片っ端から撮影し、その後、のーんびり目の保養をしてきました。
 
 
その夜は、撮りだめしてきたデジカメデータを見ながらみんなでワイワイガヤガヤ…。
家族団らんの時間は、いつもよりちょっぴりにぎやかでした。
 
 
☆海道
 

2006年07月12日

フィルムスキャン

KA01.jpg
 
 
年に何度かの大掃除のたびに気にかかる、押入れの奥の方にある、封筒にひとまとめにして
入れてあるネガ。
写真があるからネガはいらないかな、と思いつつも、そのうち、もしかしたら必要になるかも…と、
捨てるに捨てられずひっそりと眠っているネガたち…うーん、どうしたものか。
 
そんな時こそ "フィルムスキャン "
ということで、今回は保管してある中で一番古い、10年前のネガをスキャンしました。
現像済みのフィルムは年数や保管している条件によってはきれいな色が出ないので、仕上がりが
ちょっと心配でしたが、思ったよりもきれいにスキャンできました。
今日はこれを見ながら息子と思い出話でもしようかな。
 
 
今までの思い出をぎゅぎゅっと濃縮したデータが、モニタに色鮮やかに蘇る。
それを見ながら話に花が咲き、また家族の思い出が一つ、二つと増えていく。
 
お客様の思い出を作るお手伝いが出来るかと思うと、毎日の仕事がとても楽しく感じられます。
そして商品が届いたお客様から、とてもきれいに仕上がっていた、昔を懐かしく思い出しながら
見ることが出来ました、などのご感想をいただけると、もう感無量です。
よしっ、明日からもがんばるぞっ!
 
 
 
ちなみに、ネガを保存するのに最適な場所は
・風通しがよい場所
・直射日光が当たらない場所
・湿気のない場所
だそうです。
私が保管していた押入れは、実は一番保管してはいけない場所です。
直射日光は当たりませんが、湿気がたまりやすい場所なんですよね。
しかも封筒の中に入れて密閉、当然風通しもよいはずがなく…
写真屋の店員失格といわれる前に、慌てて保存場所を変えました ^ ^;
 
お心当たりがございましたら、保管場所を変更されることをおすすめいたします。


☆海道

2006年07月11日

たいぞう日記

P1010042.jpg


今日は我が家の犬を紹介しちゃおかな・・・・・
動物の写真撮影って、難しいですね、笑ったような口元をちょっとひん曲げた顔、
目と目をギュと寄せた、悲しそうな表情
耳をピーンと立てて怒った時、どれも1枚ほしい写真です。
どれもシャターチャンスを逃しています。     ガンバルゾ~~。

熟睡中の写真をのせました。

☆本林

2006年07月10日

はじめまして

IMG_3627.jpg
 
本日より、「newtonスタッフ日誌を投稿せよ」との社長からお達しがありました。
ど~しよ、ど~しよ、ど~しよ、
できるかなー?何を書こう・・・・・こんな私ですが、よろしくお願いします。

とりあえず、今日はnewtonの顔見せとしまして、お店の写真を投稿しました。
お店の方にも遊びに来て下さ~い。


☆本林

2001年07月01日

PhotoAlbum

当店の紹介

            
大判プリント フィルムスキャン

デジタルプリントショップ ニュートン
 ニュートンの由来
 ネット通販について
 プライバシーポリシー
 著作権について

公式HomePage
 石川県能美市三ツ屋町3-1
 チュ-リップ辰口店内
 店舗について
 アクセスマップ
 Fax 0761-51-8277
 mail : info@newton1997.com

カレンダー

            

アーカイブ

リンク集

携帯閲覧用QRコード


RSSフィード